« 近況など | トップページ | R4側道 ~ 田川サイクリングロード ~ 東武宇都宮駅(輪行) »

2014年7月13日 (日)

夜のサイクリング - 渡良瀬遊水地~柳生駅 -

今週こそ山へ行こうと思っていたのに、また足を痛めてしまった。
週末にはほぼ完治したものの、強く地面を踏むと踵が痛むので、登山は中止して今週もサイクリングにした。

行き先は未定。なんとなく渡良瀬遊水地方面へ向かった。

2014_0712b

日中は暑くて人が多いので、夕方6時前に自宅を出た。
江戸川サイクリングロード終点の関宿城から利根川サイクリングロードへ入り、何も考えずに北を目指す。

サイクリングロードは電灯がないので夜は犬の糞の発見が遅れる。ライトは必要不可欠だ。また川沿いなので虫が多く、走ってると目に飛び込んでくるので眼鏡かサングラスが必要だ。

2014_0712d

JR宇都宮線の鉄橋付近で小休止。

橋を渡る列車を眺めながらコンビニで買ったあんぱんを麦茶で流し込む。サイクリングの補給食はあんぱんが最高だ。

余談だが、最近は運動時にカリウムを含んだ麦茶を飲んでいる。具体的にはミネラル麦茶だが、運動前にバナナを食べて運動中に麦茶を飲むようにしてから、体の疲れが少なくなったと実感している。

2014_0712e

埼玉・茨城・栃木県境の三国橋を直進し、遊水地東のひっそりした道を数km北上すると、野渡橋に着く。

ここは6年前にも来たが当時も通行止めだった。橋を渡れないので車はこれ以上進入できない。なんだか不思議な所だ。

2014_0712f

三国橋へ戻り、橋を渡って遊水地の西を行く。
すぐ左手に東武日光線の新古河駅が見える。

三国橋からしばらく県道と東武日光線とを並行して走る。
暗闇のサイクリングロードの左にはライトを点けた車、そしてさらに遠くには東武日光線の短い編成が走って行くのが見えた。

2014_0712g

暗闇のサイクリングロードの土手上から東武日光線の駅が遠くに見えたので、何駅だろうと立ち寄ると柳生駅だった。

時刻は20時5分。20時17分に南栗橋行きの列車が来るようなので、ここでサイクリングを終え、輪行することにした。

2014_0712h

柳生駅からガラ空きの列車を乗り継ぎ、杉戸高野台駅で下車し、駅の入口で自転車を組み立て、自宅まで漕ぎ帰った。

自宅発が18時前、柳生駅着が20時過ぎ、そして自宅着が21時。渡良瀬遊水地は過去に何度か来ているが、いずれも日中で往復とも自走なので、夜走るのも輪行するのもこの日が初めてだった。

夜なら静かに走れるし、帰りの列車は空いている。
こういう週末の楽しみ方も良いな、と思った。