« 阿武隈急行撮影 | トップページ | 撮影旅行おまけ編 »

2013年2月13日 (水)

わたらせ渓谷鐡道撮影旅行

前回(阿武隈急行編)からのつづき。

宿を確保できなかったので、いちど
自宅へ引き返した。
夜10時前、国見I.Cに入り深夜1時過ぎに帰宅。撮影データをパソコンに移し、シャワーを浴びて眠りに就いた。

翌朝、寝過ごして7時を過ぎていたので真岡で妥協しようか迷うも、3連休だからこそ遠くに行こうと考え、予定通りわたらせ渓谷鉄道へ。

2013_0210a2
715D(わ89-310形 315) 神戸駅(2013年2月10日) 発着時刻10:22-25

カーナビの到着予定時刻は10時45分頃だったが、車が少なく道が空いていたので10時過ぎに神戸駅に到着した。

わたらせ渓谷鉄道は桜や紅葉の時期は観光客や撮影者が殺到するので、静かに撮りたい私はいつも時期外れの来訪になる。

2013_0210b2

神戸駅で交換を撮った後は次の交換シーンを撮るため沢入駅へ。
ちなみに沢入駅での交換では乗降客ゼロで撮影者も私だけだった。

2013_0210c1
717D(わ89-310形 313) 沢入駅(2013年2月10日) 発着時刻11:44-49

逆光での被写体は肉眼で見たときはキラキラ綺麗に見えたり、メリハリが効いて見えるのに、撮影すると「こんなはずじゃなかった」となるのが悩みの種だったりする。

この写真は肉眼で見たときの良さを形にするべく試したもの。

2013_0210d3
9717D(WKT-551形 トロッコわっしー3号) 沢入駅(2013年2月10日) 発着時刻12:24-28

これは半逆光で撮影。
4分ほど停車していたので横位置や縦位置、寄りや引きなどかなりの枚数を撮ったものの、これだと思えるような写真は撮れなかった。

2013_0210f3
724D(わ89-310形 315)後追い 原向駅(2013年2月10日) 発着時刻15:52

今回立ち寄ったのは神戸、沢入、原向、通洞、足尾、間藤の6駅。
そのなかで唯一、原向駅だけが雪に覆われていた。

2013_0210g

今回はレンタカーでなく新幹線にすれば1万円ほど安く上がった。

だが、雪や河原などの足場の悪い所での撮影が多かったので長靴や防寒具が必要だったし、新幹線ではこれらの持ち込みは不可能だった。また電車では駅から離れた撮影地での撮影は無理だ。

たまには新幹線で撮影旅行したいと思いつつ、利便性からレンタカーに走ってしまうのがいかんともしがたい。

おまけ編に続きます。